育成会について

小倉北地区会活動紹介

みんなで作ったお好み焼き おいしい!

<小倉北地区会「料理教室」の活動から

 

 11月25日(日)に、北地区会では初めての料理教室を行いました。(参加者は本人13人、保護者11人、ヘルパー1人で合計25人)

 メニューはみんなが大好きな「お好み焼き」と「焼きそば」と「いちごババロア」です。

 キャベツを切ったり、粉を混ぜたり、お好み焼きをひっくり返したりと自分ができる事を中心に、楽しくマイペースに調理に取り組みました。保護者は、できるだけ手を出さず見守り、自分たちで作ったという充実感を味わってもらいました。

 切ったキャベツが大きかったり、豚肉を入れるのをうっかり忘れて、後で乗せたりと思わぬハプニングもありましたが、それも笑いに変えて最後はおいしくいただき、楽しい会食となりました。食べ終わった後も、みんなで協力して片付けて、食器を拭く人、食器を戸棚にしまう人、ごみを捨てる人、椅子を片付ける人と、それぞれの役割を果たし、予定通りに終了する事ができました。「次に会うのは2月のボウリングかな~」と再会を約束して、散会となりました。

 地区会活動は、無理なく楽しく が私たちの合言葉。そして子どもの事、自分の事、家族の事を語り合える場があることに安心感を覚えます。

 育成会に入っていて良かったなと思う瞬間です。

カテゴリー:その他

このページのトップへ