育成会について

施設見学 地域生活対策委員会

施設見学(地域生活対策委員会)

 平成26年12月15日(月)、社会福祉法人高須会こもれび学園を地域生活対策委員会のメンバー6名が見学させていただきました。まず最初に伺った多目的ホールキッチンスタジオではベーカリー班の利用者の方たちがパンやクッキーを作っていました。一年前から始まった活動は、日々の積み重ねで皆職人さんの落ち着きと自信が感じられました。また、併設された多目的ホールでは、レクリエーションでダンスやヨガが行われているそうです。ここは、キッチンスタジオ同様に床暖房が完備されていて、壁は、ディズニー柄、天井は空のプリントがされていました。夢いっぱいのホールで楽しい活動が行われていることが想像できました。

 次に新しくできた放課後ディサービスこもれび(こもれびランド)を案内していただきました。1階は、放課後ディで活動する部屋で状況によって部屋を区切って利用出来るようになっていました。2階は、大きな遊びの部屋。壁にはボルタリング人工壁が施され、大きなボールプールや大きなトランポリがありました。驚きと共にとても羨ましく、私たちの子どもも大人になったけれど、きっとここを見たら思いっきり遊びたくなるのではないかと思いました。

 最後に讃岐うどんこも庵で昼食をいただきました。ここは、就労継続支援B型事業所で材料や手作りにこだわり、メニューも豊富でとてもクオリティの高いお店です。様々な事業を展開されているこもれび学園の活動を見学して元気をいただいた1日となりました。

 

P1000448P1000446P1000451

カテゴリー:その他

このページのトップへ