育成会について

戸畑地区会活動報告

 

秋を満喫した親子レク

 9月15日(月・祝)、戸畑地区会の親子レクリェーション(バスハイク)を行いました。参加者30名(本人11名、父母兄弟、ボランティア等)で「田主丸方面へぶどう狩りに行く」ことを目的に計画を立てました。

 P1000439心配された天気も行楽日和となり、戸畑をAM9:00~に出発してまず、朝倉郡筑前町にある『大刀洗平和記念館』へ行きました。ここは、西日本における陸軍の航空拠点大刀洗飛行場がありました。昭和20年3月米軍の大空襲により民間人を含む多くの命が奪われたそうです。また、特攻隊の中継基地として多くの若い特攻隊員の出撃を見送った場所でもあると説明していただきました。また、映像や語り部による朗読をゆっくりと静かに聴き、平和の大切さを強く感じることができた機会となりました。おみやげコーナーで近隣の障害者支援施設で作成されたゼロ戦コースターが売られていました。とても素敵です。

 

 昼食後は、焼酎工場(紅乙女酒造)やワイン工場(巨峰ワイン)を巡り試飲して少々ご機嫌な気分になりました。巨峰のソフトクリームもとてもおいしかったですよ。その後、待ちに待ったぶどう狩り(中島農園)にいきました。「ぶどうの色が今年は、薄いです。」と言われていましたが粒は大きく、甘くておいしかったです。息子は、葡萄畑で背を低くしながらもぶどう狩りを楽しんでいました。最後は、締めの道の駅行きで今回は『原鶴』へ寄りました。もう夕方だったので商品は、少なめでしたが、私もおばちゃんパワー全開で買い物を楽しみました。

 帰りは、渋滞にも巻き込まれましたが、予定通り戸畑にPM6:00到着しました。たくさんの秋を満喫したバスハイクとなりました。

カテゴリー:その他

このページのトップへ