育成会について

あんしんプロジェクト北九州の活動

「あんしんプロジェクト北九州」の活動から

 

 今年度から「事業化準備検討会」は、「あんしんプロジェクト北九州」として活動しています。活動目的は「障害のある人の権利が護られ、将来にわたって安心して暮らし続けることができるしくみ作り」です。「安心」の対義語を調べると「不安・心配」とあります。生きて暮していれば、様々な「不安・心配」が尽きることはないですが、せめてその中のいくつかの問題の手助けになるような仕組み作りができればいいな、と思いながら参加しています。

 このプロジェクトの活動のひとつに「いくせいかい倶楽部」があります。前回は「私の幸せ」というテーマでした。参加者それぞれの幸せ論に共感したり、感心したり。それでもやはり共通するのは、「こどもの笑顔」や「健康である」ということでした。

 私事ですが、思わぬ大病で昨年は三度の手術、入院をしました。幸い手術で当面の心配はなくなりましたが、「親亡き後」についてはそのうち…、と思っていたのが意外に明日は我が身と思い知らされました。

 50年に一度と言われる災害にしても、他人事とは思えない昨今です。リニューアルの検討が始まった「メモリー・支援手帳」の記入、活用など、できることから備えていこうと思います。

カテゴリー:その他

このページのトップへ