育成会について

ちゃちゃ隊の活動報告

広がる理解の輪 ちゃちゃ隊の活動

 

  知的・発達障害への理解を深める啓発活動に取り組んでいる、北九州市

手をつなぐ育成会の啓発キャラバン「ちゃちゃ隊」の動きが活発です。

 

 10月18日、今回は社会福祉協議会の「ボランティアウイーク2022」の企画講座、「どこでも・だれでも・気軽にサポート講座〜知的・発達障害編〜」での出前講演で、ウエルとばたに20名以上の参加がありました。

 疑似体験を通して、当事者が困っている感覚を感じることができた。障害があるから出来ないではなく、工夫(声のかけ方・視覚的配慮など)で出来るようになると気付いた。このような感想が聞かれました。

 自分の周りに障害者がいないと意外に困っていることを「感じる」、「気付く」というのは難しいものだと思います。これからもちゃちゃ隊の活動を通じ、共に感じ、気付くひとの輪を広げていければいいなと思います。 

 

  3年ぶりに開催された東部障害者福祉会館文化祭

   ふれあい広場(10月23日、ウェルとばた交流プラザにて)展示コーナーに

「ちゃちゃ隊」の活動紹介パネルを展示 

 

        

 

 

 

 

 

カテゴリー:その他

このページのトップへ